中古車と新車のよいところ

新車と中古車とお金

自動車を購入する時、新車を購入するか、中古車を購入するかどちらにするか?という選択があります。さらに中古車を購入する場合、ディーラーで中古車を購入する方法、中古車専門の販売店で購入する方法、通販で中古車を購入する方法、と道が分かれていきます。

車を購入するフローチャート
新車と中古車どちらにも良い点、悪い点がありますので、自分が譲れない点はどこなのかを考えて自動車選びをすることが必要です。
まず車に関してこだわりたい人は新車がおすすめです。新車であればオプションを好きなように取り付けることができますし、カスタマイズも可能。自分だけのオリジナルの車に仕上げることができるのです。もちろん中古車を購入して自分仕様にカスタマイズすることもできますが、新車に比べるとどうしても限界があるでしょう。

できるだけ安い車を購入したいという場合であれば、やはり新車よりも中古車がおすすめです。中古車であれば新車の半額程度で購入することもできます。予算をある程度決めてしまえば、新車で購入する時に比べてリーズナブルな価格で購入できるのでおすすめです。また最近では中古車専門販売店で購入せずに、通販で中古車を購入するユーザーも増えてきています。インターネットが普及している現在、自動車の購入さえもネットで行われているのです。

自動車は通販で買うものではないという今までの概念を払拭して、これからは手軽に購入できるネットでの自動車購入が伸びてくるでしょう。
中古車のデメリットとしてはエコカー減税がもらえないということでしょう。この点は新車の方がメリットがあります。

エコカー減税とは ~ホンダのHPより~

To get the latest update of me and my works

>> <<