Go On the Dragway!! 炎のくるマニアのブログ

Home / 中古車購入のポイント / インターネットで中古車を購入する時に注意したい点

インターネットで中古車を購入する時に注意したい点

ネットで中古車を購入するイメージ

インターネットの普及に伴い、車販売サイトも星の数ほどあります。最近では実店舗に訪れる人が減り、インターネットで販売している車を購入するようになってきています。なんと3人に1人はネット販売で車を購入しているのです。

 

思っている以上の情報がネット上から得られる

もちろん実店舗を訪れて、実際に車を確認して購入するのが一番よい方法です。しかしそうすると時間的にもかかりますし、探す車の範囲が、実店舗に行ける距離だけと近場に限られてしまいます。そのためユーザーとしては妥協をしたり、希望に沿った車が見つからなかったりすることもあるのです。そこでネット販売している中古車を選べば、探す数は非常に多くなります。また最近ではネット販売でも安心して車を購入できるようにと、車の詳細や写真などをあらかじめ提供するようになってきているのです。

スマートフォンで中古車を購入する様子

ネット販売している中古車販売サイトの中にユーザーからの細かい質問や相談にも柔軟&丁寧に対応してくれるところが増えています。傷の箇所や使用感、喫煙の有無などメールや電話などでも相談できるので車の状態を事細かく知ることができるのです。また小さい傷などを撮影した写真なども送ってもらえます。
ネットで車を購入する時に気を付けたい点としては、目立つ傷がないかどうか?前のオーナーは定期的にメンテナンスしていたのか?車の扱いはどうだったのか?などをきちんと把握するとよいでしょう。また中古車を購入する時には納車後に手軽に部品交換や修理できるかどうかもきちんと着目しておく必要があるでしょう。

 

それでもネット購入は心配な人は

上記のポイントを押さえた上で、ネットで中古車購入を進めてみてもよいと思います。しかし実車を見ずにインターネットで購入するというのは、販売店で購入する時よりも不安が大きいかもしれません。そんな心配性な方のために、インターネットを利用した中古車購入で注意したい点についてもう少し踏み込んで説明しましょう。

自動車公正取引協議会へのリンク

まずインターネットで中古車を購入することを考えている場合、中古車購入の流れを知っておいた方がよいでしょう。基本的には一般的に中古車を購入する場合と同じで、予算を決めていくつか候補車を探します。そして気になる中古車をいくつかピックアップして、その中古車を販売しているお店と価格交渉を行っていきましょう。この時に近所の販売店との購入で違う点としては、中古車販売店との交渉は対面ではなく、メールや電話になります。また見積もりをきちんと行い、怪しい業者でないかを確認すべきでしょう。さらに下取りは基本的に困難な場合が多く、下取りに関しては家の近くにある中古車買取専門店を利用することになるかもしれません。

 

インターネットで賢く中古車を購入するためには、気になる中古車は見積もりをたくさんとってみるということです。見積もりをたくさんとることで費用相場を知ることができます。さらに陸送費に関してもチェックが必要です。陸送費は遠方になるとかなり高くなることもあります。10万円以上の輸送費がかかることもあるので気を付けなければなりません。

To get the latest update of me and my works

>> <<